【年間数日だけの奇跡】鳥彌三(とりやさ)で鴨川を見ながら美味しい水炊きをいただく

さすらいサラリーマン
創業1788年という歴史がある水炊き屋さんんが京都に有ります。

それが、鳥彌三(とりやさ)。

実はこの中で年に数回だけ鴨川を独り占めできる部屋があるんです。

早速見て行きましょう。

1階の個室は普段は使わない秘密の部屋

鳥彌三(とりやさ)は2階にも部屋やテーブル席があり、川床(ゆか)もありますが、実は川床が無い季節だけこちらの個室が使えるようになります。

部屋はこのように鴨川を一望できます。

ちなみにこうして障子も窓も開けて楽しめるのは、ゆかが終わってから冬までの少しの間だけ。

さらにさらに、雨あがりで「鴨川カップル」がひとりもいない天気のときだと、窓を開けていても鴨川の夜景だけを存分に楽しむことができるんです。

  • 床が無い季節
  • 窓を開けて楽しむことができる気温
  • 雨上がりの天気

という3条件が揃ったときに、創業400年の水炊きと鴨川を一緒に楽しむことができるんです。

水炊きのコースは絶品の一言。

さっそくいただいていきましょう。

まずは、八寸。ぶり大根、子持ち鮎、ゆば。

鳥の肝の炊き。

そして名物のとり皮せんべいをオーダー。これがとっても美味しい。来るたびに毎回オーダーしてしまいます。

そして日本酒がずらり。こちらからお気に入りの1本をチョイス。

今回は千年の昔 大吟醸。

そしてお鍋が良い感じにしあがると、まずはスープをいただいて、

野菜を投入。

ちなみにすべて中居さんがやってくれます。

この鳥皮のつやつや感がたまりません!

追加でマツタケの美味しい季節だったので、こちらもオーダー。大きさによって値段が違います。

今回は焼き物でいただきました。

〆はもちろんごはんと卵が出てきて、

鳥の出汁の旨みをたっぷり吸った鳥雑炊。塩で味を調えていただきます。

最後にわらび餅をいただいてご馳走様。

いやー、美味しくいただきました。

歴史あるお店で美味しい料理を鴨川を独り占めできる奇跡の一日を過ごすことができました。

ご馳走様でした。

というわけで、よい「センチュリオンライフ」を!

鳥彌三(とりやさ)の基本データ

店名 鳥彌三(とりやさ)
ジャンル 水炊き
予約・
お問い合わせ
075-351-0555
予約可否 予約可
住所 〒600-8012 京都府京都市下京区西 石垣通四条下ル斉藤町136
交通手段 阪急河原町駅または京阪祇園四条駅から徒歩5分
営業時間 11:30~22:00
定休日 不定休
予算 ¥10,000〜¥30,000
支払い方法 現金・
カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA